【ミクシィ】21年3月期 第1四半期決算

こんにちは、イジローです。

mixiが2021年3月期の期末決算を発表しました。

決算数値

実績値 ()内は四季報の年度予想
売上    29,360 (100,000)百万円
営業利益   7,478 (11,000)百万円
当期利益    4,891 (6,500)百万円

四季報は上方修正前の数値です。

修正後会社予想値は売上105,000百万円の営業利益14,000百万円です。

これでも前期は下回る計画。1Qは前期比で大幅増なんですが、、、。

決算分析

決算説明会動画はなしです。四半期はやめちゃったんですかね。

前年同期比で売上、営業利益共に大幅増。

QonQでは減ですが、季節的要因(&鬼滅)なので仕方なし。

スポーツセグメントはネットドリーマーズ新規連結で大きく増加しています。

コロナ影響も意外と軽め。

TIPSTARをローンチ。ポテチではありません。

お金をばら撒きまくって会員増やしているようですが、どうなるか。

ライフスタイルセグメントです。

友人に新しくパパママになった人が多いのですが、みてねの使用率がエグいです。

うまくマネタイズできたらでかいですね。

デジタルエンターテイメントはモンストが奮闘しています。

リバイブで意外と踏ん張っている印象。どこまで頑張れるか。

ファンドも設立していました。

DXまわりのスタートアップ企業が主な対象のようです。

キャッシュリッチが個人的な投資安心ポイントなので、あまり無駄遣いはしてほしくないところ。

現預金が1,321億円(内借入40億円 )で時価総額が1,776億円。

1Qで60億円のCFを稼いでいて、BSに出てこないモンストの価値などなどを考慮すると、もうちょい上いってもいいかなという水準。

積極的に買い増すほどではないけど、手放すほど高くはないイメージ。

引き続き、モンストのリバイブ状況やスポーツ事業、新作ゲームの状況をみて判断ですかね。