【男の妊活】人工授精で妊娠しました

こんにちは、イジローです。

フリーター(仮)ですが、昨年から妊活を始めていました。

昨年の約1年間は、タイミング法でチャレンジしましたが授からず。

次のステップということで、昨年末から人口授精に挑戦していました。

そして少し前に妊娠が発覚。現在は安定期に入っています。

まだまだ何が起こるかわかりませんが、途中経過を記録します。

妊娠までの経緯

昨年末から人工授精を始めて、何度か休憩期間を挟み4度目のチャレンジで妊娠しました。

詳しくは把握していないのですが、妊娠がうまくいきかけると休憩期間を挟まないといけない場合があるらしく、ちょこちょこ妊活ができない月がありました。

また、タイミング法のみOKな月もあり、チャレンジしてみたところ妊娠検査薬は陽性→病院では妊娠していないと診断されるというパターンもありました。

そんなこんなで、お休みの月が数カ月ありましたが、最終的には人工授精で妊娠することができました。

ただ、産まれるまでは何が起こるかわからない。という気持ちは常に持っています。

安定期に入るまで

妊娠が発覚したのは妊娠5週目くらいだったと思います。

妊娠〇週目の数え方を受精してから〇週目だと思っていたので、身に覚えがなく一瞬嫁を疑ってしまいました。笑。

年齢を考えると妊娠初期に流産する確立が高く、1/4、1/5レベルの確率だったため、一切期待しないようにしていました。受精しただけでしょ的な。

一方で、嫁の体は順調に妊婦になっており、6週目頃から悪阻がきつく、結局11週目までほぼ毎日吐きまくっていました。

食べ悪阻なので、まだマシな方と言っていましたが、、、悪阻恐ろしい。

初期流産はだいたい10〜11週までのため、12週目から安定期という人もいるようですが、一般的な安定期は16週目からとのこと。

安定期に入るまで、とにかく長く感じました。嫁が病院に行くたびに、何かネガティブなことが発覚するのではないかとビクビクしていました。

また、夫としては、ここでやらかすと一生言われそうなので、ひたすら嫁の言いなりの日々でした。

早朝でも深夜でも、嫁が食べたい物があれば買いにいく。仕事がある日でも病院の付き添いを優先する(もちろん許可をもらい)。家事は率先してやる。嫁のカバンも持つ。などなど。

また、Google先生で妊娠関連の検索をすると、妊娠初期の悲しい話やネガティブなことも目に入ってくるので、基本的に調べ物は私の担当でした。

色々な検査をクリアして、妊娠16週目の検診が無事に終わった時はホッとしました。

安定期に入ってから

安定期である16週目に入ると、やっとまわりにも伝えることができました。

仕事場にだけは、色々と考慮してもらう必要があったため既に伝えていましたが、親にも親戚にも安定期に入って初めて伝えました。

といっても、まだ何がおこるか分からないので、伝えるのは親・親戚・幼馴染くらいですが。

安定期に入ると、嫁は悪阻がなくなり、かなり動けるようになってきました。

また、子供が産まれてからの生活のことなど、具体的に話すことができるようになってきました。

まだまだ何が起こるか分かりませんが、とりあえず楽しみです。

妊娠生活などなどについても、気が向いたらまたアップします。