【MTG】見捨てられた!?監査人が交代した件【クソ株】

こんにちは、イジローです。

MTGが公認会計士等の異動に関するお知らせを開示しました。

MTGが公表したプレスリリース

12月9日に以下のプレスリリースを出しました(MTGのIR情報より)。

トーマツが退任します。

要約すると
  • トーマツが退任し、京都監査法人が就任予定(就任依頼中)
  • トーマツからは契約を差し控えたい旨の申し出があった
  • 京都監査法人も引継ぎ中のため、断られる可能性もあり

交代の理由

交代の経緯を読んで驚きました。

「契約更新を差し控えたいとの申し出を受けました。」

。。。断られてる。笑。まぁどこまで鵜呑みにするかは微妙ですが。

個人的には、監査報酬の折り合いがつかなかったのではと予想しています。

リスク&工数増加で報酬アップを主張するトーマツ vs 支払う余裕のないMTG。的な。

最近の監査法人は人員不足もあり、報酬アップに強気という話も聞きますので(特にトーマツ)。

単純に、会社と監査法人との関係が悪化していた可能性もありますが。

なお、万が一、京都監査法人に断られた場合は、ほぼ赤信号の黄色信号です。撤退準備します。

役員の交代

なお、役員の異動も開示されていました。

京セラ出身で、JAL再建で有名な大田嘉仁氏が取締役会長に就任。

京セラも京都監査法人なので、新任(予定の)監査法人は会長の繋がりでしょうか。

実績は十分ですが、JALとはビジネス環境も企業体質も全く異なるため、取締役として手腕が発揮できるか、要注目です。

その他にも、監査等委員が一新される(辞任)など、改革してる感、ガバナンス強化する感は出しているようです。

ガバナンス強化し過ぎて、スピードやチャレンジ精神がなくならないよう祈りながら、応援します!